FC2ブログ

隙間小径車散歩録

ニッチなミニベロのポタリングログ

初冬ポタ

霜月ももう終いという時期にしては珍しく高めな気温となった本日。

風だけは冬らしい強風だったため、完全冬装備一歩手前の身支度でポタに出発。
DSCF9746.jpg

セミOH後のESRはすこぶる快調。
DSCF9750.jpg
本日のポタは前回より長めの距離を走り、Newサドル【ERGON】の具合を確認する予定。

日曜日ゆえ工事用車両(ダンプ)の往来がなくて安全クリーンだが、それ以外の車両が増え煩わしいため必然ルートは堤防沿いに。
DSCF9762.jpgDSCF9759.jpg 『名取川』

途中、補給食タイム
DSCF9770.jpg 入れたての紅茶とコンビニ調達の菓子パン

彩りが足りないので近くの赤い木の実でも・・・
DSCF9767.jpg
("^ω^)・・・まぁナンテンでもなさそうなので食べないけどね。

濃い目に入れたダージリンと、チョコチップ入りメロン風味パンの甘みが絶妙(自賛)
DSCF9771.jpg

ついつい3本もいただいてしまったが、冬場は㌍多く消費するし大丈夫だろう。
DSCF9774.jpg


ルート終盤、空港近くの公園で休憩。
DSCF9781.jpg

50㎞弱走ったところでのサドルの具合だが、違和感及び尻の痛みは皆無。
コンフォートタイプで大きめの座面でもあるはずだが漕ぎ難さもなし。

これ以上はサドルにこだわらず体幹を鍛えて行くべきだろうな。



  1. 2017/11/26(日) 14:05:06|
  2. esr Magnesia
  3. | コメント:0

セミOH後シェイクダウン

自転車屋ではばっちりセッティング&メンテが出来ていても、実際乗ってみるまでは安心できない。

昨日も輪行(帰宅)途中でリアディレーラーのワイヤーテンションが落ちてしまったようで、変速がおかしな事になっていた。

今回のセミOHではバーテープのみならずサドルやペダルも交換しているため、位置や諸々の違和感のチェックが大事だろうと判断し、とっととシェイクダウンすることにした。

強烈な西寄りの風に恨み節を履きつつ近場の堤防沿いを一流し。

バーテープは今まで使用していたOGKのコットンタイプより厚手になっており、握り心地は悪くない。
ただ、ウィンターグローブを使用した場合の即応性に一抹の不安は残るが、慣れの問題だろう。

ペダルは今まで使用していたWellgoのフラぺより薄くピンも少なくなったが、踏み応えがカッチリしておりまた靴が滑ることもなかった。
ただ、登りで激しいダンシングを試した訳ではない為、その辺はまた別の機会に確認する必要あり。

サドルはコンフォートタイプとは言え今までの物より硬い触感だったのだが、実際に使用してみたところ硬いという印象を受けなかった。
中央部分に約6mmのくぼみが入っているため、おじぎ乗りをした際の一物への圧迫感が緩和されるほか、先端部分が他と比較しても幅広くフラットなので前乗りがしやすく・・・つまり登りで楽なシッティングができるわけで、これはほぼ想定通りの感触。
ケツの痛みが緩和されるかどうかは、別途ロングポタを敢行してからですな。
DSCF9567.jpg

取り急ぎ改善すべき問題点は「チェーンルブ」
チェーン交換もしてもらってフロンドディレーラーの変速不良はすっぱり改善されたのだが、塗られているルブが全天候型の高粘度タイプ。
案の定、一度のシェイクダウンで埃まみれ。
これから先は気温もぐっと下がるし洗浄してドライタイプに切り替えないとだめだな。
  1. 2017/11/12(日) 17:29:28|
  2. esr Magnesia
  3. | コメント:0

セミオーバーホール完了

先月末に依頼していたESRのセミオーバーホールが完了し、本日引き取りに行ってきた。
DSCF9550.jpg
セミオーバーホールだけでこれだけ日数がかかるわけもなく、サドルとペダルの取り寄せ交換も併せて依頼した結果である。

ホワイトだったケーブルアウターをブラックに変え、バーテープもそれに合わせてダークな感じに変更。
パッと見で雰囲気が変わっており、想定通りの仕上がりに満足。

ガタのあったペダルは新しいフラットペダル(エクスペド)に交換。
DSCF9556.jpg
ウェルゴの倍は値が張るが、精度が高くてQファクターを広めにとれる大きいペダルは中々ない。

けつが痛くなるのはサドルの所為("^ω^)・・・にしたくはないが、一度くらいまともなサドルを試してみてもいいんじゃないかと選んだのがエルゴン。
DSCF9559.jpg
マウンテンバイク用でしかもコンフォートタイプでLサイズと言う・・・まぁ軟弱な選択っぷり(;´∀`)
良い結果が得られるといいのだがね。

おまけでヴァイスベルも新調。
DSCF9562.jpg
カウベルタイプの音色が心地よい。

セミオーバーホール前との比較。
DSCF9569.jpg 23c

  1. 2017/11/11(土) 16:44:31|
  2. esr Magnesia
  3. | コメント:0

プロフィール

softpota

Author:softpota
ポタリングメインの軟弱チャリダー。
自宅から自走できる範囲をブラブラ。
輪行はポタに非ずと思ってる偏屈者。
近場にも色々散歩ネタはあるのだよ。
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

まぁ輪行する暇も金もないのが本音。
ヘ(゚∀゚ヘ)

アルバム

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

SPECIFICATION (1)
esr Magnesia (99)
DOPPELGANGER (19)
其の他 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR