FC2ブログ

隙間小径車散歩録

ニッチなミニベロのポタリングログ

小物新調

本格的な冬シーズンを迎え、少しでも快適にポタるため色々新調。

先ずは自転車用防風・防寒手袋。
DSCF9879.jpg

今まで使用していた防寒手袋は汎用品であり、寒さに耐えられても汗で内部が湿ったりSTIの操作性が悪かったりと、快適性を欠いていた。

この品を実際に使用してみたところ、インナーが付いている所為か発汗性も良く、全体的に薄手であるにもかかわらず氷点下に近い気温でも指先がかじかむことがなかった。

流石シマノ。
高いだけあってその効果はあった。(゚∀゚)

逆に失敗だったのはヘルメットのシールド交換。
DSCF9880.jpg

見た目を意識し過ぎたミラータイプのシールド。
確かに見た目は良い感じだと思うのだが、実際に使用してみたところ、この時期に使用するには可視光線の透過率がやや低い。
カメラのAEブラケティングでー1補正した位に暗いと言えばわかるだろうか?
視界が暗いうえ内側への映り込みが気になって仕方がない(;・∀・)ゞ
これは夏場まで封印だな。


さて、今回はやや長い距離をポタった際のサドルの具合を確認するべく、チョイ遠出。
とは言っても、行先はお馴染みの丸森方面。

途中の川面には多数の渡り鳥
DSCF9888.jpg DSCF9885.jpg

強烈な向かい風に抗いつつ、どうにか辿り着いた丸森町。
DSCF9897.jpg

ほぼ毎回のように立ち寄って小判焼きを頂いていた『斎理こだわり屋』がいつの間にかなくなっていた・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
『ジェ』とかいうアイス屋に変わってしまっていたが中に入る気もおきず、仕方がないので向かいの丸森物産いちば『八雄館』にて補給食を購入。
DSCF9889.jpg
早速、【柿ようかん】ヽ|・∀・|ノなるものを頂く。
DSCF9892.jpg
ほのかに柿っぽい色をしており、表面にはピューレが見て取れる。
柔らかめの触感で、そしてやはり甘かった(*´д`*)

一息ついたところでそのまま帰路に。
途中小腹が空いてしまい、もう一つの補給食【もちぼーる】をパクリ。
DSCF9898.jpg

寒いと体温確保のため通常より多くカロリーを消費するからしょうがない。
上新粉のもちで餡子がつつまれており、表面のサクッとしたドーナツ生地と中のもっちり感が珍妙なハーモニー。
普通に美味かったが、ドリンクを購入してから食べるべきだった。


無事帰宅したところで走行距離は70数キロ。
鼻水をかむため等の数度の休憩を行ったものの、慣れないサドルで尻の痛みを感じることなく帰宅できた結果に満足。

愛用のサドルになりそうだ。




  1. 2017/12/23(土) 15:57:58|
  2. esr Magnesia
  3. | コメント:0

プロフィール

softpota

Author:softpota
ポタリングメインの軟弱チャリダー。
自宅から自走できる範囲をブラブラ。
輪行はポタに非ずと思ってる偏屈者。
近場にも色々散歩ネタはあるのだよ。
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

まぁ輪行する暇も金もないのが本音。
ヘ(゚∀゚ヘ)

アルバム

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

SPECIFICATION (1)
esr Magnesia (97)
DOPPELGANGER (19)
其の他 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR