FC2ブログ

隙間小径車散歩録

ニッチなミニベロのポタリングログ

トレーニング的なポタリング

天気が怪しくない時にはポタリング。

青田
今日は気温も穏やかで中々に走りやすい状況。
※プチ変更:何の脈絡もないが、何となくファイバーフレアを着けてみた。
     が、昼間は車体色と相まって絶望的に目立たない黄色・・・点けなきゃなおさら。
     夜間ライドしないし、トンネル走行程度ならオートで点く尾灯で事足りるのに、考えなし過ぎるだろ自分orz


途中、村田町の「cafe蔵人」でコーヒータイム。
限定豆のモカとチーズケーキご馳走様。

ここで引き返すのも走り足りない気がしたので、地味にきつい遠刈田温泉郷方面まで足を延ばすことに。
スピードダウンを極力抑えての登りは中々にスパルタン。
落ちそうになったケイデンスをダンシングで立て直すというのも、鍛えていない人間(自分)がやると諸刃の剣ですな。


さて、あと少しで遠刈田温泉郷というところまできて、ふと道路脇の看板を見るとサイクリングロードの文字。
川辺のサイクリングロードのようで、興味をそそられ道草することに。
松川サイクリングロード1 松川サイクリングロード2
砂防ダムの続く河川で、見た目涼しげでよさそうな雰囲気。

松川サイクリングロード3 大きめのダム

松川サイクリングロード4 眺めも上場

松川サイクリングロード5 だがしかし・・・
サイクリングロードが短すぎる!
川の対岸も一応サイクリングロードがあるようなのだが、周回できない。
できたとしても対岸含め3kmにも満たない距離じゃ物足りな過ぎる。
マウンテンバイクならあるいは未舗装路走行、渡河など楽しみようはありそうだったが、ロードバイク系じゃ無理ですな。



道草を終えての帰り道、何をとち狂ったかアップダウンの激しいルートに特攻。
まぁ、遠刈田温泉郷から蔵王町までは緩斜面を下るようなもので楽ができたし、今日は気温も低いので体力的に大丈夫だろうと調子に乗っていた罠。

坂で加速目的のダンシングを繰り返したおバカの足はいとも簡単に乳酸でいっぱいに。
そして迎えるラスボス、10%勾配のプチ峠orz

ここまで80km以上走ってきてこれはやばかった。
なまじっか交通量のある県道ゆえに衆目もある中、足を着く体たらくを晒したくないというちんけなプライドとのせめぎあい・・・

どうにかプライドを保てたものの、今後はルート全体を通してのペース配分も大事なんだ・・・と思い知った次第。


さて、念入りにマッサージしないと明日がやばい。
  1. 2016/07/16(土) 18:15:52|
  2. esr Magnesia
  3. | コメント:0
<<をかし | ホーム | 回復走&反復練習>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

softpota

Author:softpota
ポタリングメインの軟弱チャリダー。
自宅から自走できる範囲をブラブラ。
輪行はポタに非ずと思ってる偏屈者。
近場にも色々散歩ネタはあるのだよ。
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

まぁ輪行する暇も金もないのが本音。
ヘ(゚∀゚ヘ)

アルバム

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

SPECIFICATION (1)
esr Magnesia (99)
DOPPELGANGER (19)
其の他 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR