FC2ブログ

隙間小径車散歩録

ニッチなミニベロのポタリングログ

白石市方面ポタ

台所の引き出しに『白石温麺』の束を発見。

見た目短い素麺であるところのこれ・・・・・・正直食べ方(味付け?)なんかわからない("^ω^)

ならば本場で食べてみればいいだろうってことで、今日のポタの目的地は白石市に決定。

車の往来の激しい国道を避け、白石川沿いを遡上。
川沿い① 川沿い②
桜の木の根トラップに注意しつつ堤防上を進み、県道50号線へ。
線路沿い①
何度となく踏切を交差する県道50号線。
気温はまだまだ高めだが、それにしてもいい秋空だ。
線路沿い②
東北本線の直ぐそばを走る県道で、普段と違ったロケーションにテンションアップ。
線路沿い③
間近の線路は目線と近い高さであり、電車が通過するときは中々の迫力。

30数キロと予測より少なめな距離を走ったところで目的の白石市中心部へ到着。
白石城天守閣遠望 白石城が見えた。

目的の温麺屋の開店時間にはまだ早かったので、精肉店に立ち寄りお土産のメンチカツ等を購入することに。
スズキミート
目立つピンクの看板。
だが、それ以外にも目を引くものが正面ウィンドゥに数枚。
何の目的のポスター?
一体、このお店と何の関連性が?
まぁ、東北ずん子はまだ納得できなくもない( ゚д゚)ウム

購入したブツ。
左がお肉屋さんのカレーパンで、右がメンチカツ
メンチカツでけー。
カレーパンとメンチカツ ※帰宅後美味しくいただきました。

寄り道で時間が良い頃合いになったので温麺屋『佐藤清治庵』へ
気温が30度近かったが、せっかくなので温かい【けんちんうーめん¥850】を注文。
冷たいけんちんうーめんもあるらしいのだが、8月末までだったんだと・・・ちと残念。
けんちんうーめん
店内は写真撮影禁止だということで、上記の借り物加工画像で勘弁。
画像では汁がないように見えるが、実際は仙台味噌ベースのスープが注がれていた。
焼き色のついた餅が2個と、野菜キノコ類がどっさり。
肉類は入っていなかったと思う。
薬味にショウガと柚子が多めに入っており、スープの味と香りの邪魔になったのがちと残念。
ただ、気温が低い時期であればこれはこれであったまるのでありかもしれない。
麺もちょうどいい茹で加減でトータルでは美味かった。

さて、目的は達成したが腹ごなしに白石城を散策してから帰ることに。

城への入口の坂途中に、またしてもご当地?萌え?キャラらしいイラストの入ったのぼりが。
白石城へ
良くは知らんが、真田○関連らしい( ^ω^)・・・
真田ゆかりの地
白石市とその隣の蔵王町と、秋田県の由利本荘市のコラボなのか?
白石市はどうやら阿梅(おうめ)姫のようですな。
白石市 阿梅姫

入口付近で萌絵に呆気にとられていた(わけではないが)ところ、ボランティアのガイドさんにハントされ城内巡りにドナドナ("^ω^)・・・
とは言え、流石のガイドっぷりであり、一人でところどころの説明書きを見ながら巡るよりは遥かに有意義な見物となるのではあるが。
白石城外 元々、石垣の一部しか残っていなかったとか・・・

白石城庭 完全復元木造3階建てでコストがかかっているとか・・・

天守閣から① 瓦にもいろいろ秘密があるとか・・・
色々面白い話が聞けましたよ。
天守閣から② 天守閣から③

天守閣から④ ゴミ捨て場付近のESR(;^ω^)

小十郎碑 これも石巻産の一枚岩なんだとか・・・

おまけの記念撮影(・(ェ)・)
(´(ェ)`) 大人し目のサイクルジャージのはずが、意外に派手だな(;´∀`)
こんなんで城内巡りしてたのか・・・まぁ(゚ε゚)キニシナイ!!

  1. 2016/09/10(土) 17:26:33|
  2. esr Magnesia
  3. | コメント:0
<<棚田・向日葵見物ポタ | ホーム | 蔵王梨購入ポタ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

softpota

Author:softpota
ポタリングメインの軟弱チャリダー。
自宅から自走できる範囲をブラブラ。
輪行はポタに非ずと思ってる偏屈者。
近場にも色々散歩ネタはあるのだよ。
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

まぁ輪行する暇も金もないのが本音。
ヘ(゚∀゚ヘ)

アルバム

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

SPECIFICATION (1)
esr Magnesia (99)
DOPPELGANGER (19)
其の他 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR